ちゃちゃっと

2016.06.30

お届け物の用事があり、今年にお引渡しをしたE様邸へ。
担当現場監督の実方と共に向かいました。

メインの用事を済ませたところで、E様奥様から
「ちょっと気になるところが……」(>_<) と、ご相談。 お伺いすると、トイレのドアのハンドルが、カタカタしてしまって気になるとの事。 すると実方が、すっとドライバーをとりだし、ちゃちゃっと調整。 IMG_5074

「こんなかんじですかね」(ー_ー)!!

IMG_5075

(太い腕がたくましい……!)

「すごーい!!直ってます!感動しましたー!!」
と、とてもお喜びのEさまでした。

お引渡し後の、ちょっとした不具合。
(今回は、別件でお伺いしたついでではありましたが)
「こんなちょっとしたことで呼ぶのは申し訳ない…」
ということでも、お気軽にお問い合わせいただけるアフターサービスなら
安心ですよね。

実際にいただくお問い合わせ、
「蛍光灯がきれちゃって、取り換えてほしい!」
「建具の調子が悪いので、様子を見てくれる?」
というような内容もいただきます。

みなさん同様におっしゃいます。
「こんなこともお願いしちゃって…と思うのだけれど、
 ついつい近代さんに電話しちゃうのよね」

オーナー様にとって、お家のことはなんでもお気軽にご相談いただける、
そんな存在であることは、本当にありがたいことだと思います。

E様邸の玄関でお迎えしてくれたレンガマン。
前回、実方がお伺いした時よりもバージョンアップしていました。

IMG_5072

『建築記』 土地の購入

2016.06.27

かなりご無沙汰してしまいました、我が家の建築記です。
長い事、時が止まってしまいましたが、今回は土地が決まったときのお話です。

住宅の計画がスタートしたのが昨年秋。
そこから、土地を買って新築、という方向性に決まっていったお話を
前回までにさせていただきました。

アイハウスの西村さんに、土地探しを依頼し、こんな土地があるよと
見せてもらい始めたのが年末に近づいてきた頃。
12月、1月に、家族みんなで候補の土地を見に行き、
「ここに決めよう!」と決断するも、少しの差で先に買い手がついてしまう…
ということが、実は2回ありました。

少し心が折れそうな時期もありましたが(-_-;)
そんなときの西村さんの言葉がとても印象に残っています。
「絶対にいいところは見つかるから。きっと、まだココじゃないってことだよ!」

この言葉に勇気づけられて、土地探し継続!
土地探しをしていると、いろいろな面で
「もうやめようかな…」
「建売にしようかな…」
と、モチベーションが落ちてしまうというお話
お客様から聞いたことも何度もありましたし、
私も土地探しをされているお客様におはなししていました。
しかし、話に聞くのと自分で経験するとでは、やっぱり違います。

そんな山あり谷ありのまま迎えた、2月のことでした。
西村さんから、新たな土地の情報をもらったのが2月12日(金)
週末、14日(日)に夫と母が現地を見に行き、気に入ったとの報告。
16日(火)西村さんと共に、私も現地へ。

既存の建物こそありますが、全面道路との高低差もあまりなく、土地状況も良。
周辺は緑も多い静かな住宅地。駅からも徒歩圏内。

前の2件のことがあったので、決断は早いほうが良い!と思い
16日その日に土地の買い付けを入れました。
その後、無事に売り主さんとも連絡がつき、いよいよ土地の購入が決定!!

これまでの期間、へこみかけたこともありましたが、
「それもこの土地に出会うための期間だったんだ!」と思えるほど、
土地が決まると気持ちは前向きになります。

これから、やっと建物の打ち合わせだ♪
と、気持ちも昂るのですが、これからが大変でした…………

土地の契約、ローン契約、建物の建築契約
怒涛の契約ラッシュがやってきます。

土地探しからされている方へ、これだけは!!
『土地を決める前に、“この住宅会社、工務店で建てたい!”という
 ところを、絶対に決めておいてください!!』

土地がなければ、話も聞いてもらえない、そんなことはありません。
声を大にして、このことをお伝えしたい理由は…
長くなりましたので、次回に<(_ _)>
近々アップいたします!

tumblr_ns900hiaPM1sgipz8o1_1280

グリーン

2016.06.25

最近、社内のスタッフの机の上や、街を歩いていて、はたまた飲食店で
よく目にする、ミドリのあいつ…

yjimage (1)

そう、グリーンスムージーという、おしゃれな飲み物です。

大ブームの裏には、『健康』のため、という、
私たち誰もがもっている願いがあるのではないでしょうか。

衣食住、どれも健康と密接な関係を持っています。
そのうちの、『住』
住宅が与える影響は、実は食べるもの以上に大きいかも……?!

7月24日(日)に開催する、『住まい塾』
専門分野は専門家に聞きましょう!
健康住宅の第一人者、福岡大学の須貝高教授を講師にお迎えします。
まだお席に余裕がありますので、ご興味持っていただいた方、
ご予約はぜひお早めに!

グリーンスムージーを飲むより、健康になる秘密が…

KY

2016.06.20

一時流行った言葉、KY。
空気が読めないとか、あえて読まないとか、いろいろな解釈(屁理屈?)がありました。

建築現場でのKYは、とても大切なことです。
KY=危険予知
建築現場には、様々な危険が潜んでいます。それを事前に予知し、事故が起こることを防ぐこと。

万が一、建築現場で事故が起こってしまえば、けがをした職人さん、大工さん本人はもちろん、
そのご家族、そして事故が起きた現場のオーナー様も大変な思いをすることになります。

梅雨の時期、そしてこれから真夏の季節を迎えます。
ちょうどその時期に着工となるお客様を迎えて、6月の着工式を行いました。

DSC_0119

お客様からは、
「大変な季節だと思いますが、とにかく怪我のないように、安全に工事が
進むことを楽しみにしています」
と、あたたかいお言葉をいただきました。

逗子市小坪のT様邸、これから基礎工事が始まります!
横浜市港南区日野南のM様Y様邸、これから解体工事のスタートです!

安全に気を付けて、KYしながら工事を進めていきます。

IMG_1718

大変長らく…

2016.06.02

前回のブログから、私ごとにより大変長らくご無沙汰してしまいました。
「更新してないけど、大丈夫?」
「生きてるの?」
様々なご心配のお声をいただきました…ありがとうございます。

生きております!!
まだ土地が決まらない建築記も、更新してまいりますので
今後もお付き合いくださいませ。

まずはご一報のみで、失礼いたしました。

®百年健康住宅をもっと知りたい方は<br>こちらの書籍をご覧ください

近代ホームの書籍を1冊進呈いたします。

資料請求・お問い合わせいただいた方に、創業者『松本 祐』の本を1冊進呈いたします。
お電話でのお問い合わせは
045-833-2622まで