明日は・・・

2016.07.30

明日は、近代ホームグループの夏祭りです。

たくさんのホームオーナー様がお見えになります。

私としてもたくさんのホームオーナー様と会って、お話出来る事でたくさんの元気を

頂ける一日でもあります。

とても楽しみな日です。

明日は、天気がぐづつくようですが、社員・業者さん一同心よりお待ちしております。

IMG_5045

實方

昼と夜の違い

2016.07.29

先日、草津へ行って参りました。

昼間見る景色と夜見る景色で全く違う雰囲気があります。

昼間の湯畑

IMG_4425

夜の湯畑

IMG_4418

IMG_4426

IMG_4421

昼と夜、両方行ったのですが、全然イメージの違うものでした。

建物もそうですが、時期、時間帯によって色々な顔を見せてくれます。

昼と夜の変化のように建物を建てる中で

ちょっとした変化も日々楽しみたいと思いました。

實方

 

 

 

気密性を上げる

2016.07.28

現場の気密性を高めるには、建物の隙間を減らす作業が必要です。

FPパネルとFPパネルの隙間を埋める為に気密テープを施工します。

IMG_4943

床にも施工します。

IMG_4954

建物の気密性を高める事で、これからの生活で特に関わる冷房の効き目が変わります。

しっかり断熱・気密を高める事がとてもこれからの社会重要になります。

實方

 

断熱工事

2016.07.17

木工事が進むと断熱材の施工へ向けて準備が始まります。

断熱施工前

IMG_4272(1)

これから断熱材を施工するとこうなります。

IMG_4536

この断熱材は、ウレタン吹付と言い、隙間なく断熱出来る施工になります。

この断熱材は、サーフィンボードにも使用されており、水にも強い性質を

持っています。

ウレタン施工により、水にも強く、長持ちする住宅になります。

それを可能するには、更に工夫が必要なります。

それは、またの機会で。

實方

 

ゲリラ豪雨の後に・・・

2016.07.08

会社へ向かう帰り道。

会社へ電話をするとこっちは、いきなりスゴイ雨です。と教えてもらいました。

私の居る場所は、まだ雨が降っていなかったのですが、

港南区へ帰ると雨が降っているのかと思うと憂鬱でした。

港南区へ近づくとだんだん雨が強くなり、車から降りるのも躊躇してしまう程でした。

あと2.3分で会社に着くという時に雨が止みました。

やったー。と思い、車を降りて会社へ向かって歩いていくと・・・

IMG_4207

すご綺麗な虹が出ていました。

5分後、外へ出てみたら、もう虹はありませんでした。

ほんの一瞬の時間しか見れないと思ったら、より価値を感じて、すごく嬉しかったです。

實方

®百年健康住宅をもっと知りたい方は<br>こちらの書籍をご覧ください

近代ホームの書籍を1冊進呈いたします。

資料請求・お問い合わせいただいた方に、創業者『松本 祐』の本を1冊進呈いたします。
お電話でのお問い合わせは
045-833-2622まで