ついに40歳

2016.07.28

7月21日  40歳の誕生日でした!

お祝いケーキと近代ホームグループ夏のイベント『夏祭り』の時に着るシャツをもらいました!
ありがと~!

IMG_3506

超・高性能住宅のエアコンの使い方

2016.07.18

近代ホームの百年健康住宅『FPの家』に住んで丸6年になります。

IMG_2497

最初は私自身、超・高性能住宅に実際に住んだことなかったもので、
試行錯誤した使い方も2年目からやっと自分の家にあった一番いい使い方が分かってきました。

IMG_2494

正しい使い方が分かると少ない光熱費で、
『昨日は熱帯夜で寝苦しかったよね!?』とか『朝寒くて布団から出られなかった~』
という事がまったく無くなります。

IMG_2492

 

 

よくあるご質問としましては、

Q、『どうせエアコン使ってるんでしょ?』
A、もちろん使っています。しかも24時間つけっぱなしです。

Q、『それじゃあ電気代凄いでしょ?』
A、いえ。つけたり消したりするのとあまり変わらない電気代です。

※↓↓↓ちなみに我が家の電気代です。もちろんエアコン24時間つけっぱなしです。↓↓
夏の使用状況:除湿-1
(だいたい室温26度~27度。湿度50~55%位です。
冷房で温度を下げるのではなく、ジメジメする湿気をとるために使用しています。
高原の木陰のようにサラッと快適ですよ!)

↓↓↓ 使用電気代8,884円  売電8,064円  電気代 27.7

↓↓↓ 使用電気代9,002円  売電7,920円
電気代 27.8

↓↓↓ 使用電気代8,766円  売電7,106円
電気代 27.9

↑↑↑エアコンをつけっぱなしと言っても、
冷蔵庫のような保温性の高い住宅なので涼しい空気を逃がしません。
更に無駄な隙間が一般の性能住宅の10倍少ない家(超・高気密住宅)ですので、
実際は弱風になっているか止まっている時間が多いのです。
だから『電気代が安い』です。

 

さらに続きまして

Q、『家中がほとんど同じ温度になるって聞いたけど、たくさんエアコンつけてるんでしょ?』
A、基本的には2階のリビング一台で大丈夫なのですが、
真夏だと1階の寝室も24時間つけっぱなしですね!
(1つの階に1台連続運転を)

Q、『じゃあ凄い高性能な大容量のエアコンをつけてるんでしょ?』
A、家2階LDK約20帖+吹き抜け+階段の空間で、エアコンは2.5kw(おもに8帖用)です。

IMG_6282

実際の広さの1/3位の容量で我が家はすんでます。これが性能住宅の凄さです!
こんな小さいエアコンで本当に快適かどうかは、
ぜひ体感しにいらしてください。

ちなみにエアコンはいろんな特徴があるのですが、
おススメは『再熱除湿』機能付きのエアコンです。

温度を下げる「冷房除湿」とは違い室温を下げずに除湿できる機能です。
梅雨時から真夏にかけて快適に除湿ができます。

高性能住宅で再熱除湿型のエアコンを連続運転する。
これが低コストで快適に住めるコツです!!

壁倍率 驚異の6.5倍!?

2016.07.15

北海道生まれに超高気密・高断熱工法の『FPの家』
近代ホームの『百年健康住宅』という思想と現実が初めてマッチした工法です。

断熱と気密の高さが注目されがちですが、
実は地震に強い工法なのをご存知でしょうか?

全国48000棟の実績を誇るこの工法の効果は、
『阪神淡路大震災』、『新潟中越地震』、『東日本大震災』、『熊本地震』で
その強さが実証されています。

その性能の裏付けとして『耐震実験』を行い検証し続けています。

FPの家 耐震実験①

伝統に家づくり『一般在来工法』
2×4工法等でお馴染み『面材工法』
30年の歴史を誇る『FP工法』

 

 

FPの家 耐震実験②

ちなみに・・・
壁倍率が良ければ強い!というイメージがありますが、
間違ってはいませんが耐震性を見る一つの指標と考えてください。

私たちは、実際にその強さ何年保てる?という点の方が大事だと思います。

 

『一般在来工法』

FPの家 耐震実験③

 

 

『面材工法』

FPの家 耐震実験④

 

 

『FP工法』

FPの家 耐震実験⑤

あくまでも検証段階の実験データですが、それくらいの強さがあるという事が証明されました。
※ちなみに壁倍率は5倍より強い壁を想定しておらず、
6倍でも10倍相当でも正式には『5倍』という枠にあてはめられます。
詳しくはこちらへ

 

 

 

東京ビックサイト

2016.07.14

昨日と一昨日東京ビックサイトに行ってきました。

IMG_1203

IMG_1202-2

 

この2日間は『リフォーム産業フェア』をやっていて、
展示物を見るのもいいですが、有料セミナーで気になった内容があったので2日間通いました。

IMG_1186

 

今回の情報収集には、『天才(自称)』田畑も同行です。

IMG_1187

 

セミナーはちょっと期待はずれでしたが、学ぶところもありました。
しかしこういう会場で食べるご飯はうまいですね~。

IMG_1188

おっ!?近代ホームの主力商品『FPの家』のブースがありました。
最近のニュースと言えばやはり
『断熱材なのに構造材としての大臣認定を受けた!!』という事ですね!

IMG_1201

 

もちろん断熱性能も抜群です!

断熱材の比較。。。
一番右が我らが『FPパネル105mm』その他がほかの断熱材。
同じ性能を出そうとすると、それぞれこんなに分厚く(たくさん)断熱材を入れなくてはなりません。
・・・壁の中に入りきれませんね・・・(汗)

IMG_1190

 

 

 

 

続いて遮熱塗料の実験。やっぱりサーモカメラで検証ですね!
(近代ホームも現場を全棟サーモカメラで検査しています。)

IMG_1189

 

住宅もサーモカメラで見ると丸裸のように、家の性能が丸見えです!?

冬サーモ

 

サーモカメラでの検証もいいですが、五感で感じるのもいいですね!

夏の体験宿泊4か所のモデルハウスでやってます!

暑い・・・(汗)

2016.07.10

太陽

暑さも増してきている今日この頃。

先週の最高気温約35度!?の時は、『外にいてはいけない』と身を感じたほどです。
今日はせいぜい上がっても31度位とか・・・。
お体にはくれぐれもお気をつけください。

 

なぞの宇宙人!? ↓↓↓
IMG_1030-2

いえいえ。れっきとした人間です。
これは熱が見える『サーモカメラ』で人を見た様子です。

IMG_1032

これは弊社の住宅を監修いただいている、
福岡大学須貝教授より教えていただいた『透視カメラ?』です。
壁や天井、床下の『中』などを検証するために購入いたしました。

 

住宅を見てみると違いは歴然・・・

冬サーモ

d0f1fdcdce1310bac7efda95ac903d17-528x535

今月24日(日)健康住宅の第一人者の須貝教授による『住まい塾』を開催いたします。
家づくりを検討されている方にとっては大チャンス!
絶対に失敗できない家づくり。しっかり勉強しましょう!

詳しくはこちら

®百年健康住宅をもっと知りたい方は<br>こちらの書籍をご覧ください

近代ホームの書籍を1冊進呈いたします。

資料請求・お問い合わせいただいた方に、創業者『松本 祐』の本を1冊進呈いたします。
お電話でのお問い合わせは
045-833-2622まで