厳重注意

2016.08.29

築20年のモデルハウス、『体験ハウス』にて。
今年の夏から導入された、室内と室外が測れる温湿度計。

よーくみると、真ん中に「簡易熱中症指標」が表示されています。
『注意』 『警戒』 『厳重警戒』 『危険』の4段階

ある日の日中……

IMG_5355

上段が室内、下段が室外。
湿度は大きく変わりませんが、外は33度を超える暑さ。厳重警戒もうなずけます。

また別の日の日中……
この日は涼しい日だったので、気温は室内外共に変わりません。
しかし、熱中症指数には大きな差が…!!

IMG_5255

その原因は“湿度”
表示されている【HI】は、湿度90%以上の測定不可能をあらわします。
気温がそこまで高くなくても、湿度が高いと熱中症の危険性は
ぐんと高くなってしまうのです。

今年の夏に、百戦錬磨の職人さんが現場で熱中症になってしまった、という
話も聞きました。

室内でも、快適に過ごすためのポイントが“湿度”です。
湿度をコントロールすることが、快適な住環境づくりにつながります

まずはひとつ、湿度計をお部屋においてみてください。
きっと、予想以上の湿度の高さに驚かれるはず……
理想は50%前後。
そうすると、室温をそこまで低くしなくても、からっと快適に過ごせます。

実体験は、ぜひ体験宿泊でお試しください(^^)
来週からは、また気温も上がってくる予報。
今年の夏を逃したら、次の夏は一年後ですよ!!(あたり前ですが^^;)

a0161384_18464851

【近代ホーム】
土地探しからのお手伝い、現在のお住まいのお建替え、
大きなものから小さなものまで、リフォームのご相談も承っております。

赤く……………ない?!

2016.08.27

建築中の現場でよく目にする、カラーコーン。

50-104

通常は、このような真っ赤なコーンですが
先日、街中で見かけたのは………

IMG_5359

富士山でした(*^_^*)

色が違うだけで、印象もだいぶ変わりますね。

このコーンが活躍している建築現場、

photo

photo (2)

photo (1)

様々な工事工程で登場しています。

先日は、「基礎配筋をぜひ見たい!」
というお客様のご要望で、基礎工事中の現場をご案内いたしましたが、

翌日には、コンクリートを流し込んでしまうため、この日が最後のチャンス!
というタイミングでした^^;

建築中の現場も、随時ご案内しておりますので、
ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

a0161384_18464851

【近代ホーム】
土地探しからのお手伝い、現在のお住まいのお建替え、
大きなものから小さなものまで、リフォームのご相談も承っております。

日焼けもまた

2016.08.21

8月20日土曜日、今年も大工教室を開催いたしました!

毎年、中庭にテントを張って行っていますが、今回はあいにくの雨空。
ということで、室内に電動ドライバーや釘を打つ音が響きました。

DSC_0319

ご参加いただいた皆様の声をご紹介いたします★

「毎年参加させてもらって、夏休みの自由工作になっています!」
横浜市戸塚区 M様

「初めて参加しましたが、すごく実用的なモノも作れるんですね!」
茅ヶ崎市 A様

「一つだけ作るつもりでしたが、もうひとつ作ってもいいですか?」
横浜市栄区 M様

築8年のオーナー様 F様と、現在建築中のI様は
奥様同士がお友達とのことで、ご一緒にご参加くださいました!
お話を伺っていると、今年お引渡しをしたM様ともお友達とか…!
ママ友の輪は、これからも広がっていきそうな予感です(*^_^*)

新しいご家族誕生のご報告もいただきました!
H様、おめでとうございます!

DSC_0305

実は兄弟ではなく……
いつの間にか仲良くなって遊んでいたお子様同士★

お引渡し後も、こうしたおつき合いが続けられることは
本当にありがたいことだと感じています。
次回の大工教室も、パワーアップして皆さまをお迎えしたいと思います。

いつも、イベント情報に敏感なホームオーナー様で
いっぱいになってしまうことも多いのですが……(;^ω^)
もちろん、住宅のご計画中のお客様も大歓迎です!

DSC_0355

力作完成後は、お楽しみの流しそうめん!

「わたし流しそうめんって初めてですー!楽しいですね!」
と、お子さんと一緒にニコニコしながらそうめんを掬っていた、
A様奥さまがとてもステキでした!

この時間には雨もあがって青空が!ジリジリする暑さでした。
油断して日焼け止めを塗り忘れ、ひじから下がまっ黒になったのもまた、
夏の思い出です。

キカイモノ

2016.08.12

ここ最近、スマートフォンの調子がすこぶる良くありません(ーー;)

画面をタッチしても、何も反応しないのはよくあること、
時には勝手に暴走しだして、リダイヤルしたり、意味不明な検索をしたり……
もはやホラーです。。。

最新版をアップデートしても、容量をちょっとでも軽くしても、
あまり効果はなし…
ケイタイショップに行っても、「うちでは修理できません」と
言われるだけで、解決策もなく。
まだ一年半ちょっとしか使っていないのに………
仕方なく買い替えることを検討中です(T_T)

9d5ce011fb2d8b3ee93b3306d0c9429d

やっぱり機械モノ、どうしたって寿命が来ます。
そしてその度にかかる、メンテナンス費用、買い替え費用。
まぁ必需品なので、仕方ないと払ってしまいますが。

住宅にも、数年でメンテナンス、買い替えが必要なモノと、
そのままながーく使い続けられるモノがあります。

建ててからもお金が掛かる家と、建ててからはお金が掛からない家
あなたなら、どっちを選ぶでしょうか。

近代ホームの家は…
一晩泊まって、ぜひご体感ください(*^_^*)
真夏の体験宿泊、大好評受付中です!

詳しくは、こちらもご覧ください。
お泊りになったお客様の声もご覧いただけます★

がばっと

2016.08.04

7月31日夏まつり、大盛況で幕を閉じました。
ご参加人数、約200名。
ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた職人さん大工さん、ありがとうございました!!

DSC_0106

印象に残ったお話をご紹介(^^)/~~~

2年前にお引渡しをさせていただいた、Tさまご夫婦。
今年の冬から、可愛いお子さんが仲間入りし、3人家族になっていらっしゃいました!!

奥様から伺ったお話ですが……
「とにかく子育てがラク!!(^^)/」
との嬉しいお言葉!

寒ーい冬に誕生したお子さんがいらっしゃるお母さん、
お風呂も授乳も、とにかく寒い!!
そんなつらい思いをされていた方は、多いのではないでしょうか。

ところがTさまは……
「もうね、全然寒くないから、がばっといけちゃうのよ!!」
だそうです(*´ω`*)

なにが“がばっと”かは……
お母さま方にはわかるかと思いますが
授乳のために服をがばっとしても、寒くない!
ということです

私も友人から、
「夜の授乳が寒くてつらい!」という話、
聞いたことがあります。
同じ苦労をされているお母さんも、多いのでは。

もう一つは、おふろ。
入り終わったら、とにかく自分そっちのけで、お子さんをふいて、
服を着せて……
そして自分は風邪をひいて。。
なんてことにもなってしまいます。

その“寒さ”による辛さがないので、Tさまは子育てが
とてもしやすいと感じられている、とのお話でした

あったかい家は、赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても、
おじいちゃんおばあちゃんにとっても優しい家です
(もちろんお父さんにとっても!)

あつーい夏に、あったかい家の話でした☀
しかし、例え今から動き始めても、今年の冬は寒い思いをしなくてはなりません。
早く動き始めた人から、あったかーい冬が待っていますよ!

®百年健康住宅をもっと知りたい方は<br>こちらの書籍をご覧ください

近代ホームの書籍を1冊進呈いたします。

資料請求・お問い合わせいただいた方に、創業者『松本 祐』の本を1冊進呈いたします。
お電話でのお問い合わせは
045-833-2622まで