花粉症

2017.02.26

花粉が多い年だけ発症する私の花粉症。
ついに私の中の『花粉バケツ』が一杯になってしまったらしく、
クシャミと鼻水を中心として症状がピークに達してしまいました。

FullSizeRender

花粉の影響を受ける人にとって嫌な季節の到来ですので、
花粉をシャットアウトして暮らしたいですね。

一方室内でも隙間風がぴゅーぴゅー入ってくるようだと、
暑い寒いの影響だけではなく花粉も入り放題でですので
とても家にいても体を休めることができません。

下の画像は隙間の量を表すものです。

IMG_3882

一般の住宅、次世代省エネ基準(平成11年基準)、近代ホームです。
床面積あたり(㎡あたり)の隙間の量を表す大きさですが比べてみるとこんなに違います。

・・・と考えると花粉が家の中に入ってくる量もこれに比例して・・・

更に近代ホームでは空気の取り入れ口に、空気清浄機のような分厚いフィルターがついています。

img_0_m

gu-4

新しいフィルター

IMG_3885

つかいこんだフィルター

IMG_3886

これだけの汚れを防いでくれています。

隙間対策は大切ですね。

本命チョコ!?

2017.02.13

火・水曜日が定休日の近代ホームでは一日早いバレンタインデー。
女性スタッフのみなさんいつもありがとうございます!

そんな中誰よりも早く、誰よりも熱心で、誰よりも甘いチョコレートをいただきました。
そんな彼女からの熱烈アプローチは・・・

IMG_3769

IMG_3773

小さな彼女が大人になったら結婚してあげるって・・・
ありがとうございます!
でもその子が成人するときには私は53歳に・・・
絶対嫌がられますね(涙)

松本

2/19(日)オーナー様宅ツアー

2017.02.12

いよいよ日にちが近づいてきました『オーナー様宅ツアー!』(もちろん無料です)

今回のご案内は私も大変お世話になっているE様宅。
『奥様が家事がしやすい可愛らしい家!』です!

_MG_7429

注文住宅ならではの外観や間取り、
洗濯スペースのつくり方や最新設備やお手入れの仕方など、
モデルハウスではなく等身大のお宅です。

_MG_7530

_MG_7573

5組限定のこのツアー(要予約)は、
ただいま3組のお申込みをいただいております。

オーナー様宅にご案内後、もう1件近所の完成したお宅のご案内もありますので、
家づくりのヒントがたくさんのこのツアーにぜひご参加ください。

日時:2/19(日)14時
集合:近代ホーム株式会社(横浜市港南区港南台4-21-17)
   ※駐車場は会社の斜め前『近代ホーム第七駐車場』をご利用ください。
ご予約は、045-833-2622(お客様相談室)
  又は kh-nmatsumoto@100kj.co.jp まで

ご不明点などお気軽にお問い合わせください!

松本

 

最強寒波再び

2017.02.11

西日本では記録的な大雪となりそうなこの最強寒波。
この横浜でも昨日は15時ころから積もらないのが不思議なくらい降りましたね。

雪自体は珍しくもありいい物なのですが、
一方氷点下近いあの寒さだけはどうしても耐えられませんね。

それくらい寒い時に、
近代ホームの『百年健康住宅®』はどんな状態なのでしょう?

<3年前の記録的な大雪の時の様子はこちら>

もちろん変わらず快適な状態です。

ホントに?と思った方も思わなかった方も、
できるだけ寒い時期(2月じゅう)に『体験宿泊(無料)』にてお確かめください。

<体験宿泊とは?>

松本

現場パトロール

2017.02.06

近代ホームでは現場監督の現場チェックほかに、
プロの職人集団『欧瑠璃会(オオルリ会)』の幹部と会社の代表による現場チェックがあります。

IMG_3682

まずは仮設トイレのチェック。綺麗でも掃除します!

IMG_3683

外部外回りチェック。もちろん掃除ます!

IMG_3688

室内チェック。クロス屋さんが綺麗に仕事してくれていました。

IMG_3699

IMG_3702

もちろん前面道路の汚れもチェックします!

IMG_3704

外部足場が外れ工事も終盤のこちらのお宅。

IMG_3710

同様に外回りの僅かなゴミを掃除して。

IMG_3712

室内ではゲンバ男子吉田棟梁が階段手すりを取り付け中。
※韓流スターのようなゲンバ男子吉田棟梁とは!?詳しくはこちらをクリック

IMG_3721

現場の綺麗さはゲンバ男子でもトップクラス!

IMG_3718

IMG_3722

会社に戻ったら3~4班に分かれて行った現場チェックの報告会。
い所は良いで共有し、是正が必要なところは是正で共有。

一つの現場の経験を全員の経験にする・・・オオルリ会の取り組みでした。

松本

®百年健康住宅をもっと知りたい方は<br>こちらの書籍をご覧ください

近代ホームの書籍を1冊進呈いたします。

資料請求・お問い合わせいただいた方に、創業者『松本 祐』の本を1冊進呈いたします。
お電話でのお問い合わせは
045-833-2622まで