歴史

2017.05.26

突然のカール販売中止と話題になっておりますが、
1968年(昭和43年)に「チーズ味」と「チキンスープ味」から販売開始になったようです。
(7月25日が誕生日のようです。)
同じ味でもリニューアルしながら今まで販売していたようです。
子供の頃から食べていたお菓子がなくなるのは残念です。

住宅も古くなったら壊し、リニューアルしてますね。(リフォームであったり、リノベーションであったりと。。。)
食べ物もそうですが、急になくなってしまうのは残念です。
家の歴史を残しつつ、生まれ変わることもできるのです。

今回、港南台にも大きく生まれ変わった建物があります。
「ハイブリック・リノベーション レンガの家」がいよいよ明日オープンします。

MG_6300-1-1024x682

mitsumata

ときめき

2017.05.21

DAIKOのセミナーへ行ってきました。
○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○●○○○○○○○
●○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○
●:男性 ○:女性(圧倒的な女性の多さに・・・)
女性にときめいてきました!?と言いたいとこですが、
本日は照明の「ときめきシリーズ」を実体験することができました。
・食にときめく
・美にときめく
・空間にときめく
・四季にときめく
そしてインテリアから健康を考えるということで「光」「香」「音」も大切なようです。
(DAIKOカタログより抜粋させて頂きました)

IMG_2642

お化粧するときなどより美しく自分を照らして頂けるときめきシリーズ

IMG_2646

植栽の色をきれいに映し出してくれるときめきシリーズ
(左:ときめき 右:通常品)
などなど照明についてときめいてきました。

mitsumata

 

段差

2017.05.15

段差について調べていたら、
「人をダメにするソファの黒船襲来」というワードに惹かれ思わずポチっとな。
yogioのクッションでした。
どの方向から座ってもあなたの体にフィットします。などなど
そそられる言葉が多数。。。ちょっと!?体験したくなりました。
無題
(yomogi 公式オンラインストアより抜粋)

最近、体にフィットしたものと言えば、家具屋にあったソファーですかね。
妙にフィットして座り心地が最高でした。
体験するといろいろな発見がありますね。

近代ホームも体験宿泊があります。
寒い時期は終わってしまいましたが、暑い時期になるのでその際にはぜひ体験を。

mitsumata

ブーム

2017.05.08

静かなブームとして流木をインテリアに・・・という記事がありました。
自然が作り出したアートといえる流木はさりげない存在感と温もりのあるアクセントへ
楽天

流木をどうアレンジするかで部屋の雰囲気がガラッと変わりますね。
私は残念ながら想像したことはなかったです。

mitsumata

鑑賞

2017.05.06

GWでお出かけした方も多いと思いますがいよいよ終盤ですね。
今回は疲れを癒す「鑑賞」ということで
日本独特の文化として誇れる
「枯山水」があります。
7161473886_7943c38551

どうやら2つの要素が枯山水に影響を与えたようです。
・禅宗の影響・・・禅の修行場としてつくられる
(見えないもの、聴こえないものを感じることが修行のひとつだったそうです)
・盆景と山水画・・・お盆の上に砂や石、草木と用いて自然の景色を再現。
小ネタを知るだけでお庭の見方が変わりますね。
日本ならではですね。

ついに完成!!
港南台を誇れるお庭はこちらへ

mitsumata

®百年健康住宅をもっと知りたい方は<br>こちらの書籍をご覧ください

近代ホームの書籍を1冊進呈いたします。

資料請求・お問い合わせいただいた方に、創業者『松本 祐』の本を1冊進呈いたします。
お電話でのお問い合わせは
045-833-2622まで