ちょっと使うだけでも雰囲気が変わります!

2017.09.30

最近外構の計画で良く使わして頂いているのが乱形の石貼りです。

同じ模様の無いこの乱形の石材はレンガとの相性も大変良く、

家の外観を緑の植栽と共により一層引き立ててくれます。

P1230754

こちらは床では無く、壁に使った例ですが、視覚的にも直接正面に

目にすることとなるので、とてもインパクトがあります

P1230753

もちろん大きな面積を貼らなくてもOKです

P1240287

こんな感じでアプローチに少し使ってもOKです

特に最近は少し濃いめのピンクが人気です。

P1240284

完成した直後は真新しいのでピンクの色が強く感じるかもしれませんが、

経年変化などでを考えると、この位濃いほうが良いかも知れませんね。

永野様邸9月23日-2 - 画像 # 6

ご覧の様にアプローチに使うと、ちょっと豪華に見えるかも!

ここはどこだ!洞窟の中か!

2017.09.29

昨日デザインのご紹介をさせて頂いたハイブリックリノベーション

でも、見た目だけではありません。

外壁をウレタンにて断熱させて頂きましたが、壁でけでは無く

床下も断熱をさせて頂きました。

これは施工前の床下の写真ですが・・・

P1220730

ウレタンにて吹付断熱をするとこんな感じです。

床下吹き付け断熱

なんと!まるで探検隊が潜入した洞窟の様な光景。

鍾乳石かと思うようなモコモコとしたのが今回床下の断熱施工したウレタンであります。

こんなにいっぱいウレタンを吹くんだから、きっと冬は足元が暖かい筈です。

今年の冬の到来が楽しみですね。

chiba

綺麗な曲面に仕上がりました

2017.09.28

現在リフォーム中である横浜市南区で行わせて頂いております

レンガによる外装リフォーム、その名も「ハイブリックリノベーション」

ちょっとずつですけど、折角リフォームするのなら、少しお洒落な家に

生まれ変わったら・・・と、ちょっとずつアイデアを入れさせておりますが、

今日はその中の一つである、「軒裏」の部分のご紹介です。

普通軒裏と言うと、真っ平らでありますが、今回は左官工事により

レンガの外観に合わせた柔らかくも暖かな曲面の「軒裏」を計画しました。

もともとこんな感じだったのですが・・・

P1220359

軒天井を剥がして・・・

DSCF1800

左官用の下地を曲面に作って・・・

P1240235

IMG_0002

モルタルで曲面の下塗りを行い・・・。

P1240426

仕上げ塗をして完成!

P1240605

出来上がるとこんな感じです。

夜景2

柔らかくも綺麗な曲面を作ることで、ライトアップなんかすると、

今までに無い、お洒落な感じになるのではないかと、大きな期待を抱いております。

完成が楽しみです!

CHIBA

迷わず押す事が大事です

2017.09.27

電車の乗り継ぎのために駅構内を歩いているとJRの社員さんに声を掛けられました。

「よろしかったら非常用のボタンを押してみませんか?」

何かと思って見てみたら、踏切に設置してある非常用の通報装置が置いてあります。

P1240596

どうも非常用の通報装置のイザという時の使用のための啓蒙活動の一環らしい。

普段街中で踏切通過の際などで列車が通過する時など、何げなく見ていますが

「押すとどうなるのだろう???」と考えているうちに、そのうちに電車が通過して

上にあがる遮断機をくぐりながら、目的地へと向かい、そのまま忘れてしまっています。

通り過ぎようかと思っておりましたが、普段はまさしく「眺めるだけで触れてはいけない」

装置なので、引き返して押す事を決断しました。

ボタンのところに透明のカバーが取り付けれらているので、「結構硬いのかな?」と、

思いながら押してみると、意外とソフトな押し心地(!?)

デモンストレーション用なので警報音とランプが点灯するだけなのですが

それでも滅多に押すような機会が無いので、何となく得した気分。

P1240595

自分が押した後も通りがかりの方がやはり気になるようで、皆さん押しボタンに

チャレンジ(!?)されていました。

ちなみに悪戯でなければ非常用のボタンを押す事については、責任を問われたり

費用請求はされないようなのでご安心を!!

何よりも大きな事故を防ぐことが肝心なんですね。

CHIBA

もう少しです!ハイブリックリノベーション

2017.09.22

今までと違った外観に変身するハイブリックリノベーション

P1240512

先日より工事を行っておりますS様邸ですが、今年の夏は天候不順に

見舞われて、外側の工事故になかなか思うように作業が進まず、

現場では苦戦を強いられて続けておりますが、ようやくあと少しでレンガの

作業が終わるところまで進んでまいりました。

P1240449

ご近所の方からも「すごいね!一つ一つ大変だね!頑張って!」と

暖かいお声を頂き、それを励みに職人と共に頑張っております。

P1240508

建物の周囲に張られて青いシートの裏側では、一つ一つレンガ貼りの作業が進んでいます。

P1240447

P1240474

青いシートが外れるのが楽しみです。

chiba

®百年健康住宅をもっと知りたい方は<br>こちらの書籍をご覧ください

近代ホームの書籍を1冊進呈いたします。

資料請求・お問い合わせいただいた方に、創業者『松本 祐』の本を1冊進呈いたします。
お電話でのお問い合わせは
045-833-2622まで