newsevent
お知らせ「FPの家」ブランド刷新のお知らせ
~ 生誕40周年を迎え、さらなる安心・安全を目指して ~
2025年、「FPウレタン断熱パネル」はおかげさまで生誕40周年を迎えました。
この節目に合わせ、FPコーポレーションより「FPの家」ブランドが新たなコンセプトとロゴデザインでリブランディングされることが、先日プレスリリースにて発表されました。
■ 新スローガン
「くらしといのちを守るため。」
これまでの高断熱・高気密住宅としての価値に加え、
・ヒートショックや熱中症などの健康リスクの低減
・地震や停電時の生活継続性の確保
といった、“命を守る”住まいとしての役割を強く打ち出しています。
■ 「FP」の新たな意味
- Felicity(フェリシティ):暮らしの幸せ
- Protect life(プロテクトライフ):いのちを守る
■ ロゴの変更と今後の展開

新ロゴへの切り替えは、環境配慮の観点から段階的に進行し、一定期間は旧ロゴとの併用となります。
また今後は、住宅構造の第一人者として著名なM’s構造設計・佐藤実氏と連携し、
FPパネルの構造的な強さや耐震性に関する実証プロジェクトも展開してまいります。
佐藤氏は「構造王」の異名を持ち、木造住宅の構造安全性を広く啓発するYouTubeチャンネルでも知られています。
👉 構造塾チャンネル(YouTube)
「FPの家」はこれから、断熱性能に加えて“構造の信頼性”においても確かな証明を行い、
さらに一歩先の安心と信頼をお届けしてまいります。
近代ホームでは、これまで以上に「FPの家」の理念に共感し、
安心・快適で持続可能な住まいづくりをご提案してまいります。
今後ともご期待ください。