勉強の大切さ
motosakaです。
高校で習った余弦定理、地積測量図で再会した話。
正直に言うと、
高校の数学で習った「余弦定理」って
「テストのための知識」だと思ってました。
三平方の定理はまだ分かる。
でも余弦定理は
「いつ使うんだろう?」
って思いながら、ただ公式を覚えていた記憶しかありません。
設計の仕事をしていて、
地積測量図をCADに起こす場面は意外と多いです。
ただ地積測量図って辺の長さは全部あるのに、
角度はほとんど書いていないパターンがかなり多いです。

最初は
「これ、どうやって形作るんだ?」
と普通に詰まりました。
先日CADで図面を起こそうとしているときに
「これって円と円の交点で作れるのでは?」
とふと思いました。
・A点から○m
・B点から△m
なら
A中心・半径○mの円
B中心・半径△mの円
その交点が次の点になる。
CADでやってみると、
ちゃんと地積測量図の形が再現できる。
これ、余弦定理そのものだったんですね・・・。
高校の数学で習った公式と、
円と円の交点での作図は
考え方がまったく同じ。
数式でやるか、図でやるかの違いでした。
学生の頃は
「将来使うかわからない勉強」
だと思っていたことが、
設計の実務では敷地形状の理解
地積測量図の復元 、配置計画の精度
こういうところで
ちゃんと効いてきます。
覚えていなくても、
「あ、これ見たことある」
があるだけで、考え方につながる。
建築では角度より境界線が優先
この辺を理解していれば、
地積測量図は怖くなくなります。
高校で習った余弦定理は、
設計実務では
地積測量図を読み解くための道具でした。
勉強って
「その時できるか」じゃなくて「後で使えるか」。
そう考えると、
やっぱり無駄なものって少ないですね。
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