整理・整頓

先日、東京のある建築会社に見学してきました。

事務所整理がすごくきれいで、本当に驚きました。

働き改革や効率向上の勉強の一環で、

事務所をきれいに整備すれば、効率が一気に上がると担当者から説明をいただきました。

資料・ファイル・事務用品・清掃道具などなどルールを作って、

しっかりと管理されています。

「ホチキスはどこに置いた?」

「コピー用紙がなくなって、注文が忘れた」など

小さいストレスから解放し、作業時間も短縮できます。

取り入れていきます。

社員は30人ぐらいで、毎日の掃除道具に番号をつけて、しっかりと管理されています。

事務用品も管理され、個人用と共用品を分けています。

工夫して、物が取られったら、スペースが空いて、必ず戻る仕組みになっています。

 

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