123

横浜でも雪模様

2018.01.23

こんばんは!! 松本兄やんです。
いつ以来ですかね??こんなまとまった雪は
ってくらい今でもガンガン振りさくっています。

皆さん滑らないように気をつけてくださいね。
港南台の現在の気温は0℃!!
IMG_5037

年末岩手に帰った時は-6℃だったんですが
なんかそれよりも寒い気がします。。。

外気がこれだけ寒いと室内も中々温まりにくいと思いますので
ヒートショックにならないように気をつける事が大切です。
特にお風呂とトイレ!!
6e68a167a592aa06dd4d4cbc5bbfeb2a

寒いとあつ~いお風呂に入ってってなりますが
実はそれが結構危険だと教えていただきました。

そうです。ヒートショックです。

若いうちは何とか気合で乗り切れたものも、歳を重ねてくると
血管が老朽化してくるそうです。

見えない部位だけに怖いですよね。。。

ただこれが続くと、実は普段何気なく暮らしている我が家まで
ボロボロになってしまうということを、案外知らない方が多く
その結果として、住宅の寿命まで縮めてしまっているのが日本の住宅の現状ではないでしょうか。

これから自分たちが80歳くらいになる未来では
平均寿命が100歳近くまで女性の場合伸びるのではという予測もでています。

今のうちから対策が必要だと思い知らされますね。

我々が百年健康住宅に取り組み始めたのも、大好きな祖父がヒートショックで亡くしたからです。

天命を全うできれば本望ですが、防げるものは未然に防げる命もあります。
我々はそんな悲しい想いを少しでも減らし、その分笑顔を増やせるように
家づくりを通じて、貢献していきたいと考えております。

我々に大きなヒントをくださったのが、福岡大学の須貝教授

今週末須貝教授による住まい塾が開催されますが
この教授は本当に我々の恩人でもある教授で
この教授からいただいた数々のアドバイスは、今の高性能住宅の発展に
大きく貢献をされている方です。

どこの会社で建ててもいいと思いますが
今後迎える超高齢化社会において、家族の命を大切に考えるのであれば
聞いていただきたいセミナーだと思います。
スマホ用24

HPからでもエントリーできますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

<<近代ホーム株式会社>>
神奈川県横浜市港南区港南台4-21-17
電話番号:045-833-2622

 

 

素敵な着工式

2018.01.22

こんばんは!松本兄やんです。
先日市内某所にて新築工事の着工式を執り行いました。
毎月一回、数組のお客様をお招きし
新築工事の着工前に対面式をさせていただき
大工棟梁、職人さん、メーカー、社員等が一人一人ご挨拶を
させていただき、お客様が着工中の現場に足を運びやすくなるような
そんな取り組みをしております。

DSC_0051

家の形が違うように、家づくりに携わるお客様の想いは千差万別
毎回着工式でも、最後にお客様から一言頂戴しており
沢山の職人達を前に、皆さん胸を張って自分たちの家づくりに対する想いを
お話しになられます。

今回の着工式でも素敵なエピソードをお伺いできました。
業務フローとしては、図面を書いて見積をお出しして
ご契約をいただいて、内装のお打合せをしてという流れで
進んでいくのですが、図面にしろ、内装提案にしろ、割と進んでるほうがと思いますが、手作りの注文住宅だからかもしれませんが、こういった対面式のような儀式は、直接お客様から、家づくりにかける想いを直接お伺いできるので、ある意味ではオリンピックの聖火リレーのような責任感とよし!このお客様の想いに応えるべく精一杯やるぞ!とモチベーションが不思議な事に湧いてきます。

注文住宅って本当に手作りな部分が多いので、尚更こういった泥臭くても美しい伝統は、これからも受け継いで行かなければならないなと感じた着工式でした。

寒い日が続きますね。

2018.01.14

おはようございます!松本兄やんです。
しかし朝晩冷え込みが厳しいってもんじゃないほど冷え込んで
きましたが、皆様のご自宅はいかがでしょうか??

先日相模原に在住のM様からメッセージをいただき
見てください!うちの近くは-4℃ですよ!!
S__23961605

それでも家にいるとすごく暖かくて外が寒いと気がつかいほどだそうです。
そういうコメントをいただくとなんだかホッコリしますよね。

18_160910

ご自慢のM様邸でございます!!

 

これだけ寒いと、家の廊下や洗面所、トイレに行くのに少し気合を
入れないと我慢できないという経験はございませんか??

この時期に怖いのが温度差による体へのダメージです。
俗に言うヒートショックですね。
6e68a167a592aa06dd4d4cbc5bbfeb2a

暖かい部屋にいると血流がよくなりますよね。
特にこたつなどに入ってると尚更です。

暖かい所から一気に寒いところに移動をすると、体内の血管が一気に収縮します。
hiesyo_img03

血液の量が変わらないのに、その経路が少なくなれば
当然といえば当然ですが、血管に負荷がかかります。
血管が健康的で柔軟であれば、ある程度の負荷には耐えれますが
ややもすると血管が耐えられないという事も時にはございます。

これが俗に言うヒートショックです。

実は健康と住宅は密接な関係があるのを皆さんご存知ですか?

健康住宅を長年研究されている福岡大学の須貝教授
独自の理論に基づき、健康住宅の大切さを訴求されている
教授がいらっしゃいます。

我々も定期的にこの須貝教授から様々なヒントをいただき
家づくりに反映させてただいております。

今月の1/28(日)にも須貝教授による住まい塾が開催します。
生で須貝教授の講義を聞くいい機会ですので
健康住宅にご興味のある方は是非ご参加してみてください。
0073122b5715fdbe8873a565ba68be0e

<<近代ホーム株式会社>>
神奈川県横浜市港南区港南台4-21-17
電話番号:045-833-2622

 

 

2018年始動開始

2018.01.04

明けましておめでとうございます。
今年も変わらぬ御愛顧よろしくお願いします。
松本兄やんです。

年末は大雪の中、岩手まで里帰りをしましたが
宿泊は大型のホテルなのですが、とにかく廊下も部屋も
寒かったですね。外が極寒ということもありますが。。
大浴場の脱衣所も寒かったですね。
昨年話題になった、元大関若嶋津親方のように
ヒートショックになる方も年々増加しております。
急激な温度変化はくれぐれもご注意くださいね。

さてさて1/3から仕事始めということで
昨日は、年始のご挨拶まわりに行ってきました。
横須賀~馬堀~浦賀~久里浜~横浜市金沢区

DSCF2607
昨日はお天気も良かったのですが寒かったですね。
30件近くお伺いしていたのですが、皆様上手にお住まいになられてましたね。

中には12年振りにお世話になったお客様にお会いしまして
たまたまインターフォンを押したら上空から声が聞こえ
上を見上げるとT様のご主人様ではありませんか。
家は当時もまんまなのですぐにわかりましたが、12年経つと
お互い変わるものですね~っと、ついつい思い出話で盛り上がってしまいました。
T様も建ててもらった当時からずっと快適に暮らせてるので
大満足ですよ!!とのお声をいただきました。

我々が手がける仕事はお客様の人生に大きく関わってくる
重要な仕事だと思います。

40歳で家を建てて、そこから人生を全うするまで
50年~60年の時代が現実味を帯びてきています。

人生100年の時代に、健康な暮らしをサポートできるよう
今年も1棟でも多くお手伝いしていきければと思っております。

引き続きよろしくお願いします。

<<近代ホーム株式会社>>
神奈川県横浜市港南区港南台4-21-17
電話番号:045-833-2622

今年一年大変お世話になりました。

2017.12.26

ブログをご覧になっている全ての皆様
今年一年大変にお世話になりました。
松本兄やんです。

思い起こすと今年も沢山のお客様との出会いがありました。
特に遠方からのお問い合わせも増え、少しづつ百年健康住宅が
広がってきている実感を感じます。

住宅街

いよいよもって人生百年の時代が到来しています。
政府も今年の9月から真剣にその事を捉え始め
「人生100年時代構想推進室」を発足し、毎月有識者を集めて討議をなさっているようです。

今まで漠然としていた方もいらっしゃると思いますが
これを期に皆様も人生百年をどう生き抜くかを
考え始めるのにはいい機会だと思います。

我々は、衣食住の『住』の部分で、皆様のお役に立てるよう
そして将来にわたり安心して健康で住まえる家づくりを
引き続きお手伝いいたします。

今年は本日をもって営業を終了いたしますが
来年も引き続きよろしくお願いします。

とにかく自宅が寒くてたまらない!!

2017.12.22

こんばんわ! 久しぶりにフロントガラスが凍結し
出発に手間取った松本兄やんです。

 

昨日は月に一度の着工式を行いました。
IMG_4172[1]

今回の着工式で印象だったのがお施主様の言葉です。
『とにもかくにも、我が家は寒い!寒くて寒くてたまらないのです!』
『温かい家に住みたくて近代ホームにきました』

ありがとうございます。
温かいお家は、体だけではなく湯上りのような穏やかな気持ちになります。
体の健康と合わせて心の健康も保てたら、家族の笑顔も絶えないでしょうね。

明後日はクリスマスイブ

大晦日もそうですが前夜祭ってワクワクしますよね。
それでは皆さんも素敵な週末をお過ごし下さい。

<<近代ホーム株式会社>>
神奈川県横浜市港南区港南台4-21-17
電話番号:045-833-2622

 

 

 

最強寒波到来!!

2017.12.17

こんにちは!松本兄やんです。

ここのところお天気は良いのですがなにぶん寒い!
しかも朝晩に関してはコートを着ないと耐えれないほどの低温。
エネルギッシュなわたしですら応える低温ですので
皆様もくれぐれも寝室の温度管理はお気を付けください。

先だっての元大関若嶋津関のヒートショックにも驚きですが
毎日毎日運動して健康に人一倍気を使っている親方でも
温度差が与える体への影響は大きいようですね。

6e68a167a592aa06dd4d4cbc5bbfeb2a

他人事のように思えた事も、実は年々自分の身にも起こる可能性が高まってきます。
思わぬ事で怪我をしたり、今までかからなかった病気になったり
時間がて経てば完治するものであれば、まだ見過ごしても良いかもですが
命に関わる可能性があるものに関しては、向き合って見る事が必用だと思います。

大切なご家族様と末永く過ごす為にも、近代ホームでは快適な健康住宅をこれからも普及させていきます。

<<近代ホーム株式会社>>
神奈川県横浜市港南区港南台4-21-17
電話番号:045-833-2622

 

金利がマルッと帰ってくる

2017.12.07

こんばんは!松本兄やんです。
しかし昨日から恐ろしく寒いではないですか!!
『今、冬なんだね』と実感させられるほどの寒波ですね。

前回のブログで少しご紹介させていただきましたが
住宅ローンを使って家づくりを行うと、結果金利が戻ってくる!というお話しをしました。

おさらいですが
4000万 変動金利0.6% 35年
利息413万円

住宅ローン減税を使うと、この場合400万近くがバック
固定資産税が三年間半額が五年間まで延長の恩恵!!
4d906475a4e5614fb0247dd7eebb61f3

賃貸に住まい続けると
家賃11万 駐車場代1万=12万円 年間144万
10年賃貸(5回更新)に住まい続けると1500万ものコストを投資しているのと同じ

低金利と住宅ローン減税の恩恵で、賃貸よりも安い家賃で
新築一戸建てに住めてしまうことに聡明な方は気づき初めています。

みなさんも何時が買い時なのか、しっかりと見極めてくださいね。

<<近代ホーム株式会社>>
神奈川県横浜市港南区港南台4-21-17
電話番号:045-833-2622

住宅ローンの金利が

2017.12.01

こんばんは!松本兄やんです。
暦の上ではDecember !!
家づくりをご検討されている方も、大詰めという方も多いのではないでしょうか?

また、年明けに心機一転動き出そうかという方も少なからず増えてくるのが年末年始だと思います。

そんな皆様に耳よりなお話しでございます。
いよいよここまで来たか!という感の金利優遇。

金利

ここに来て各金融機関、思い切った数字を登場させましたね。
その一部をご紹介します。

いつもお世話になっている横浜銀行
最大金利優遇がなんと! ▲1.905%引き
実質変動金利で0.57%!!m9( ゚Д゚) ドーン!
これはスゴい。。
例)3000万 35年で借りた場合
利息がナント! 300万ちょい!

続いて三井住友銀行でございます。
最大金利優遇がなんと! ▲1.9%引き
実質変動金利で0.575% こちらも申し分ない!!
例)3000万 35年で借りた場合
利息がナント! 313万くらい!

ただこの300万の金利もですね。。
住宅ローン減税使えば最大500万バックしてきます!
ローンを借りて逆にお金が貰えるってスゴイ制度ですよねw

ちなみに、バブルの頃は金利8%くらいでしたね。
そうなると、金利だけで6000万!

今がいかに利息が安いのかがお分かりしただけましたか??
4000万くらい借りても月々10.5万 ボ無し
新築を機に、少し背伸びをして借りても負担は少ないのではないでしょうか?

さらにこれだけではございません。
住宅ローンを沢山借りると、その分キャッシュバックがあるのです!
しかも10年間!! 最大500万!!

なんかふるさと納税みたいですね。
ふるさと

そうなんです!!
まさにふるさと納税の住宅版が住宅ローン減税なのです!
買えば買うほど税金が還付されるふるさと納税。

住宅ローン減税も沢山借りると多く戻ってくるという
制度になります。※年収や所得税に条件により異なります。

こちらは後日解説しますね。

いずれにしましても検討されている方にとっては
非常にメリットしかないのではないでしょうか???

<<近代ホーム株式会社>>
神奈川県横浜市港南区港南台4-21-17
電話番号:045-833-2622

 

いよいよ明日からは12月

2017.11.30

こんばんは松本兄やんです。
今年も残すところ一か月ちょいとなりました。
月並みではございますが、一年経つのが早いですね。

先日のブログでも少し触れましたが
今後家づくりを行うかたは、会社選びが大事というお話しをしました。
全国的に見てみると、優秀な工務店は各県に数社ございます。
どこの会社も、目線はしっかりお客様の生活が今以上の豊かになる為に創意工夫をした家づくりに邁進されております。

 

そういった意味もで、近代ホームとしましても、プロの目線での見極め方を少しでもお伝えできればと思い、定期的に勉強会を開催しております。

次回の勉強会は12/10(日)
岩山先生による 『住まいの勉強会』

77bc94167fea40f035072bb76100f137

前回も参加致しましたが、中々他では聞けない切り口のお話しが多く、未公開画像も惜しみなく公開していただきながら、検査機関のプロでもある岩山先生が実際依頼を受けて検査をした現場の解説をしてくださいます。

初めて聞く方やこれから家づくりをご検討されている方は、現場で何をみればいいのか?わからない方が大半だと思います。

そういった方こそ、是非聞いていただきたい勉強会になります。

是非お時間を作ってご参加ください。

<<近代ホーム株式会社>>
神奈川県横浜市港南区港南台4-21-17
電話番号:045-833-2622

 

 

省エネ住宅への取り組み

2017.11.29

こんにちは、松本兄やんです。
昨日東京港区の某会場にてZEHの報告会に参加してきました。

IMG_4059

今回の会場のレイアウトは横長設定で非常に見やすかったですが
その分参加が900名近く来られていたのでその関心の高さに圧巻されました。

世の中の需要が省エネ住宅の方向へ年々舵取りをされていますが、こういった形で一同に集結すると浸透し始めてきたのだなと、改めて感じる事ができた一日でした。

現状のZEHの仕組み自体が、全体で100と考えた時に、新しく導入された省エネ基準よりも20%以上建物で削減し、残りの80%を太陽光やコージェネで補うという仕組みになっています。

確かに100を満たすとゼロエネ住宅にはなるものの、住まい心地や機械類の投資効率を考えた時に、同じZEH住宅でも差が出てくるのではと思っております。

光熱費さえゼロに出来れば良いか?という考え方を消費者は今後持っていかなければ見極める判断基準を見失うかもしれません。

そういった意味でも、これから家づくりをご検討されている方は家は工場で作る完成品と違い現場で何万点もの部材を知識と経験をもって作り上げる代物だということを考えて会社選びをなさると、こんなハズじゃなかったという悲鳴が少しでも軽減できるのでないでしょう。

大田区にまた1棟素敵なレンガのお家が

2017.11.13

皆様こんばんは。 松本兄やんです。
昨日K様ご契約をいただきました!!(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ.
顔出しNGということですので、イメージでおつたえします。

握手

大田区といえば、昨日『シン・ゴジラ』が放映されていましたが
メインステージとして注目されましたし
数年前に話題になった『下町ロケット』も大田区ですね。

全国の窓口である羽田空港も大田区にありますし
数々の有名な施設が多いのも大田区の特徴です。

ベットタウンとしても閑静な住宅街としても人気のエリアでして
田園調布をはじめ、素敵な住宅が多いのも大田区です。

AS20140731000915_comm

実は現在1棟素敵なレンガのお家が建築中なのですが
その現場からほど近い場所で、この度ご契約をいただきました。

ゴジラではありませんが、自然の猛威で色々な自然災害も起こっています。
ゲリラ豪雨・巨大台風・大火災・大地震と様々な猛威は避けては通れません。
その中でも安心して家族を守り、更には人生100年とも言われる
高齢化社会を乗り切る為にも、安心して住まえる家づくりに共感していただき
また1棟お手伝い出来ることは大変嬉しく思います。
jyoutou
1棟お手伝いする度に、その町内の雰囲気がよくなり
その地域が魅力ある街になっていくと日本はどんどんいい国になっていくのでしょうね。

私たちの取り組みはそんな家づくりを目指しています。

 

<<近代ホーム株式会社>>
神奈川県横浜市港南区港南台4-21-17
電話番号:045-833-2622

12/10(日) TVでお馴染みの岩山先生による『住まいの勉強会』開催!

 

123

®百年健康住宅をもっと知りたい方は<br>こちらの書籍をご覧ください

近代ホームの書籍を1冊進呈いたします。

資料請求・お問い合わせいただいた方に、創業者『松本 祐』の本を1冊進呈いたします。
お電話でのお問い合わせは
045-833-2622まで