123

しばしの間

2016.12.01

大変ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
あっと言う間に12月、今年も1ヶ月となりました。

ご報告が大変遅くなりましたが、この度出産・育児休暇を取らせていただくこととなりました。
出産予定が近づき、期待と不安が入り混じった毎日を過ごしています。

これからは初めての経験ばかりですが、パワーアップしてまた皆さまとお会いできればと思っております。

新居に引っ越して1ヶ月…
床のあたたかさに、ネコがダメになっています(=^ェ^=)

image

それでは少し早いですが、みなさま良いお年をお迎えください(^^)

始動

2016.10.17

朝晩が、ぐっと冷え込むようになってきました(>_<)
朝寒くて、布団からなかなかでられない……季節が近づいてきましたね……!!

そんな季節の救世主!
モデルハウスでは、今年も彼が始動の時を迎えました。

dsc_00361

そう、温水式床暖房 その名も“癒しほっとパネル”
足元からあったかいということは、本当に幸せだと感じることができます

昨日開催した、逗子市での完成内覧会。
そこにご来場いただいた、近代ホームFPの家に10年お住まいになっているN様ご夫婦。
40坪ほどの大きさのお家ですが、夏はロフトのエアコン、冬は床暖房で
快適にお過ごしになっているとのこと!

奥様は、「足元があったかいのって、何よりも気持ちいいのよね!」
と、大満足のご様子で嬉しい限りです(*^_^*)

でも、床暖房をいれたからといって、どんなおうちでも家中があったかく、
しかも光熱費もそんなにかからずに過ごすことができる、というわけでは
ありません。

そのカギを握っているのが、完成内覧会では見えない、壁の中。
そこを見ることができるのが、10月23日(日)横浜市金沢区で開催の、
構造現場見学会です。

怒涛の見学会月間も、いよいよこちらの会場で締めくくりとなります!
皆さまのご来場をお待ちしております。

img_5575

ちなみに…昨日の内覧会、
総勢25組のお客様にご来場いただきました!ありがとうございました。

a0161384_18464851

【近代ホーム】
土地探しからのお手伝い、現在のお住まいのお建替え、
大きなものから小さなものまで、リフォームのご相談も承っております。

嫁入り前

2016.10.10

建物が完成し、待ちに待ったお引渡し。
ここにたどり着くまでの、いろいろな思いがよみがえり……
お客様も、担当スタッフも、大工さん職人さんも、
思わずうるっとしてしまう時でもあります(´;ω;`)

その時に、近代ホームからのお祝いとしてお渡ししている、

img_5555

レンガマン。
現在ハロウィン仕様です(ΦωΦ)

今月は、3体のレンガマンがお嫁に行く予定です。
もらって頂いたご家庭で、家と共にいつまでも可愛がって
いただけることを願う、親心でした。

『我が家のレンガマンコンテスト』も、いつかは開催したいと
もくろんでいます(´∀`*)ウフフ

a0161384_18464851

【近代ホーム】
土地探しからのお手伝い、現在のお住まいのお建替え、
大きなものから小さなものまで、リフォームのご相談も承っております。

今週も!

2016.10.07

10月2日(日)に、世田谷区で開催いたしました完成内覧会。
20組ものお客様にご来場いただき、にぎやかな一日となりました!
ご来場いただきました皆さま、そしてご近隣の皆さま、ありがとうございました。

会場となったO様邸、本日はプロカメラマンによる写真撮影を行っております(^^)/
近々、施工実例のページでもご紹介させて頂く予定ですので、お楽しみに!

dsc_0094

また、“見逃した!!”という方に朗報です!
明日からの3連休も、ご案内が可能です。
スタッフは常駐しておりませんので、内覧をご希望の方は
近代ホームお客様相談室 045-833-2622までお問い合わせくださいませ。

dsc_0081

そしてそして、3連休中には見学会の第二弾も開催!
横浜市港南区日野南にて、構造現場見学会を行います。

会場となるY様M様邸は、現在大工さんによる木工事中。
ご近所の方から、
「いつも見てますよ!使っている木の量がとても多いですね。
娘にも、家を建てるときはこれくらいの家を建てなさいと言いたいので
一緒に見学会にお邪魔させてもらいますね」
と、うれしいお電話をいただきました(*^_^*)

こちらの見学会は、10月9日(日)の開催です。
10時から17時まで行っておりますので、ご都合のよろしいお時間に
ご来場くださいませ。
皆さまのお越しをお待ちしております。

a0161384_18464851

【近代ホーム】
土地探しからのお手伝い、現在のお住まいのお建替え、
大きなものから小さなものまで、リフォームのご相談も承っております。

在り難い

2016.09.30

ふと気づくと、秋の匂い。

img_5511

キンモクセイがきれいに咲いていました。
明日から10月、いよいよ秋も深まってくる季節ですね。

今回のタイトル、『在り難い』
存在していることが難しい、存在に感謝するという意味での『在り難い』

同じ読みで、『有り難い』もありますが、
これは所有していることが難しい、と捉えることができます。
漢字は奥が深いです(´-`*)

キンモクセイの存在に、感謝!

そして、これも存在していることに感謝する方、多いのでは。

img_5516

そう、手すりです。
近代ホーム玄関に、新設されました!

そして、この手すりを取り付けてくれたのは………

近代ホームが誇る職人集団、欧瑠璃会の会長、
立野住設 立野さんです

dsc_0015

専門は、キッチンなどの設備品取付なのですが、
『困った時の立野さん』と言わんばかりに、
時には大工工事から、金物工事、
そしてイベントの時は誰よりも張り切って腕を振るってくれる、
なんでもこなすスーパーな職人さんです。

まさに、『在り難い』存在の職人さんなのです。

近代ホームの家づくりは、こうした職人さん、大工さんの手によって
支えられています。
現場で会う職人さんたち、顔はちょっと強面でも(^_^;)
とっても優しくて腕のいい方たちです。

その姿を垣間見れる(のは、平日限定ですが…)
建築現場のご見学も随時受け付けております。

また、10月は現場見学会も目白押し!
この機会を、ぜひお見逃しなく★

a0161384_18464851

【近代ホーム】
土地探しからのお手伝い、現在のお住まいのお建替え、
大きなものから小さなものまで、リフォームのご相談も承っております。

君の名は…

2016.09.26

ふと気が付くと、服に何かがついている!!

img_5504

そういえば私も……、私も……!
と、他の社員にもちらほら。

いわゆる、『くっつき虫』ですね。
子供の頃、大量に集めては友達と戦っていた記憶が(^_^;)

デザインセンターの庭に、わんさかと育っておりました。
みんな知らぬ間に、ここでくっつけてきていたようです。

img_5502

くっつき虫といえば、センダングサ、オナモミが有名ですが、
これは何という名前なのでしょうか。

調べてみると、『アレチヌスビトハギ』という外来植物とのこと。
ちなみに漢字で書くと、『荒地盗人萩』…………
なぜこの名前になったのでしょうか。
諸説あるようですが、気になった方、ぜひ調べてみてください(@_@)

厄介な雑草の類に入ると思われますが、ピンクの可愛い花が咲きます

雑草を嫌ってか、ここ最近お庭をつくらない選択をされるお客様も
多くいらっしゃいます。
外構と併せてのご新築計画、また外構のみのご相談も承っております。
お気軽にご相談くださいませ(*^_^*)

16_160910

04_131103

怒涛の

2016.09.23

早いもので、あと一週間で9月も終わりです。
そしたら2016年も、残すところ3ヶ月。
今年は特に、一ヶ月、一週間、日々の過ぎていくスピードが
もの凄く早く感じました。

そんな来月、10月は………
怒涛の『見学会月間』になりそうな予定です(*^_^*)

先日上棟をお知らせいたしました、
横浜市港南区のY様邸、金沢区のY様邸、構造見学会。

そして、『建築記』で土地購入時のあれこれをお伝えしておりました
我が家も、早いもので完成に向かっております!
10月中旬に、完成現場見学会を行わせて頂く予定です。

そして、その幕開けとなる第一弾!
10月2日(日)
東京都世田谷区赤堤にて、完成現場見学会の開催が決定いたしました!
本日、工事進捗チェックに行ってきた松本が、写真をバシバシ撮って
きたのですが……
すごいことになっております。

ちょっとだけ……
dsc_0051

dsc_0046

まだ家具が入っていない段階ですが、内装の床、梁、手すり、
石貼り、ニッチ、本棚……
など、それぞれがとっても味のある佇まいをしておりました。

一日限りの開催となります。どうぞお見逃しなく!

どうしても日程があわず、けれどもご見学をご希望の方、
別日でご案内が可能な場合もございます。
近代ホームお客様相談室 松本、岩野までお問い合わせくださいませ。

皆さまのご来場を、お待ちしております!

a0161384_18464851

【近代ホーム】
土地探しからのお手伝い、現在のお住まいのお建替え、
大きなものから小さなものまで、リフォームのご相談も承っております。

雨+雨=晴

2016.09.15

最近は、秋の長雨 すっきりしない天気が続いています。
9月上旬は、上棟も何現場かあったのですが、
現場監督たちは、毎日天気予報とにらめっこしていました。
こればかりは、祈るしかありません(>_<) 港南区日野南で建築中のM様邸。 上棟予定日の予報は雨。しかし、何日ずらしても、結局予報は雨のまま…… なんでも、M様邸の水島棟梁、雨男。 そして現場監督の進士も雨女だそうで。 2人足して、いっそのこと晴れないかしら! なんて、前日に進士と話していたら……… photo-8

晴れました!

photo-6

photo-4

photo-5

そして本日は、金沢区富岡西にて、上棟中!!
朝は雨ふりでしたが、予定通り上棟を行っております。
現場のご見学も、随時受け付けております。
今なら、上棟後の現場をご覧いただけます!

お問い合わせは、045-833-2622 お客様相談室 松本、岩野まで
お気軽にご連絡くださいませ(*^_^*)

photo-3

a0161384_18464851

【近代ホーム】
土地探しからのお手伝い、現在のお住まいのお建替え、
大きなものから小さなものまで、リフォームのご相談も承っております。

はやめの治療

2016.09.05

なかなか好きな人もいないと思いますが……
歯医者さんが苦手です。。

illust3166

それでも実家にいたころは、
なかば強制的に、半年に一度、近所の歯医者さんへ
定期健診に通っていました。

それが高校生のある時、
部活が忙しいことを言い訳に、予約の先延ばしを繰り返し……
気付けば早、10数年(ー_ー)!!

最近ちょっとしたきっかけがあり、
ものすごく久しぶりの歯医者さんへ……!

健診の結果、
大きな虫歯こそないものの、小さな虫歯が1●個………
ここまでになると、治療も大変です(;_;)

家も同じ、ダメージをたくさんため込んでしまってからでは、
修理も大変です。
近代ホームでは、定期的な家の健康診断、リフォームのご相談も承っております。

でも一番は、
建てた後に治療費(メンテナンス費用)がかからない家ならいいですよね。
そんな家を求めている方も、ご相談お待ちしています★

a0161384_18464851

【近代ホーム】
土地探しからのお手伝い、現在のお住まいのお建替え、
大きなものから小さなものまで、リフォームのご相談も承っております。

厳重注意

2016.08.29

築20年のモデルハウス、『体験ハウス』にて。
今年の夏から導入された、室内と室外が測れる温湿度計。

よーくみると、真ん中に「簡易熱中症指標」が表示されています。
『注意』 『警戒』 『厳重警戒』 『危険』の4段階

ある日の日中……

IMG_5355

上段が室内、下段が室外。
湿度は大きく変わりませんが、外は33度を超える暑さ。厳重警戒もうなずけます。

また別の日の日中……
この日は涼しい日だったので、気温は室内外共に変わりません。
しかし、熱中症指数には大きな差が…!!

IMG_5255

その原因は“湿度”
表示されている【HI】は、湿度90%以上の測定不可能をあらわします。
気温がそこまで高くなくても、湿度が高いと熱中症の危険性は
ぐんと高くなってしまうのです。

今年の夏に、百戦錬磨の職人さんが現場で熱中症になってしまった、という
話も聞きました。

室内でも、快適に過ごすためのポイントが“湿度”です。
湿度をコントロールすることが、快適な住環境づくりにつながります

まずはひとつ、湿度計をお部屋においてみてください。
きっと、予想以上の湿度の高さに驚かれるはず……
理想は50%前後。
そうすると、室温をそこまで低くしなくても、からっと快適に過ごせます。

実体験は、ぜひ体験宿泊でお試しください(^^)
来週からは、また気温も上がってくる予報。
今年の夏を逃したら、次の夏は一年後ですよ!!(あたり前ですが^^;)

a0161384_18464851

【近代ホーム】
土地探しからのお手伝い、現在のお住まいのお建替え、
大きなものから小さなものまで、リフォームのご相談も承っております。

赤く……………ない?!

2016.08.27

建築中の現場でよく目にする、カラーコーン。

50-104

通常は、このような真っ赤なコーンですが
先日、街中で見かけたのは………

IMG_5359

富士山でした(*^_^*)

色が違うだけで、印象もだいぶ変わりますね。

このコーンが活躍している建築現場、

photo

photo (2)

photo (1)

様々な工事工程で登場しています。

先日は、「基礎配筋をぜひ見たい!」
というお客様のご要望で、基礎工事中の現場をご案内いたしましたが、

翌日には、コンクリートを流し込んでしまうため、この日が最後のチャンス!
というタイミングでした^^;

建築中の現場も、随時ご案内しておりますので、
ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

a0161384_18464851

【近代ホーム】
土地探しからのお手伝い、現在のお住まいのお建替え、
大きなものから小さなものまで、リフォームのご相談も承っております。

日焼けもまた

2016.08.21

8月20日土曜日、今年も大工教室を開催いたしました!

毎年、中庭にテントを張って行っていますが、今回はあいにくの雨空。
ということで、室内に電動ドライバーや釘を打つ音が響きました。

DSC_0319

ご参加いただいた皆様の声をご紹介いたします★

「毎年参加させてもらって、夏休みの自由工作になっています!」
横浜市戸塚区 M様

「初めて参加しましたが、すごく実用的なモノも作れるんですね!」
茅ヶ崎市 A様

「一つだけ作るつもりでしたが、もうひとつ作ってもいいですか?」
横浜市栄区 M様

築8年のオーナー様 F様と、現在建築中のI様は
奥様同士がお友達とのことで、ご一緒にご参加くださいました!
お話を伺っていると、今年お引渡しをしたM様ともお友達とか…!
ママ友の輪は、これからも広がっていきそうな予感です(*^_^*)

新しいご家族誕生のご報告もいただきました!
H様、おめでとうございます!

DSC_0305

実は兄弟ではなく……
いつの間にか仲良くなって遊んでいたお子様同士★

お引渡し後も、こうしたおつき合いが続けられることは
本当にありがたいことだと感じています。
次回の大工教室も、パワーアップして皆さまをお迎えしたいと思います。

いつも、イベント情報に敏感なホームオーナー様で
いっぱいになってしまうことも多いのですが……(;^ω^)
もちろん、住宅のご計画中のお客様も大歓迎です!

DSC_0355

力作完成後は、お楽しみの流しそうめん!

「わたし流しそうめんって初めてですー!楽しいですね!」
と、お子さんと一緒にニコニコしながらそうめんを掬っていた、
A様奥さまがとてもステキでした!

この時間には雨もあがって青空が!ジリジリする暑さでした。
油断して日焼け止めを塗り忘れ、ひじから下がまっ黒になったのもまた、
夏の思い出です。

123

®百年健康住宅をもっと知りたい方は<br>こちらの書籍をご覧ください

近代ホームの書籍を1冊進呈いたします。

資料請求・お問い合わせいただいた方に、創業者『松本 祐』の本を1冊進呈いたします。
お電話でのお問い合わせは
045-833-2622まで