点在

2017.10.17

おかげ様で このところ建築地が横浜中心とはいえ
横浜はもちろん
八王子、吉祥寺、新宿、大田区、川崎、横須賀、藤沢 とあちらこちらで建築をしています。

一つとして 同じ建物は  ありません。
IMG_1335
IMG_1337

2IMG_0904

道を歩いていて 近代ホーム、
はたまた、せらら工房の建物では・・?  進行時期により看板だけでしかわからない場合もありますが。

IMG_0987

また 看板も見える側と見えない側、高さによって目に入りにくい場合もあるかもしれません

20170714_170714_0007
れんがが積んであると 会社をご存知の方は 逆に 看板を探してしまうかもしれません
20171012_171012_0004

外観だけでなく 中身も 少しでも知っていただきたくて
ご自由に持っていただけるように
パンフレットも少しおいています !(^^)!

IMG_8684

たまに数が足りなくて  空になってしまっていることもありますが(=_=;)

IMG_1332
その場合は お手数ですが お気軽に
資料ご請求のお問い合わせいただけるとよろしいかと思います。

ちょっと 躊躇がある方は
パンフレットは 必ず 補充に行きますので
進み具合を観察しがてら・・・・・・

寄り道、回り道、 お散歩しがてら、前を通ってくださいね。
きっと、よそとは違う何か!!!を感じてもらえると思います (*´∀`*)

sinnji

アライグマ・・・

2017.10.14

目が合ってしまいました
IMG_1388
こちらもびっくり! あちらも びっくり
アライグマ あわてて階段を上って去っていきました。
IMG_1394

生活被害を受けるし 気性も荒い、
駆除することになっていますが
一瞬見た顔は とても かわいい顔 をしていました。

でも・・・

見かけだけが良くても それは とても 残念ですね。
だけ  じゃあないもの  求めていきましょう

幸せの青い鳥?

2017.10.06

近所で 青い鳥を見つけて・・・
IMG_1366
『わあ、いいことあるかも~!』
なんて 喜んでいたら
『カワセミだね!』
娘達に さらりとかわされてしまいました ・・・

(写真の中のどこにいるか みつけられますでしょうか・・・)

すぐに飛んで行ってしまい 一瞬の出来事でした

あの鳥がカワセミだということを知らなかった自分でした

カワセミというと
『ワライカワセミに 話すなよ ケララケラケラ  ケケラケラ と うーるさいぞぉ・・・』
という  子供頃に歌った歌を 思わず思い出しました。
鳴き声も 聞きたかったです    ・・・残念・・・

ワライカワセミに笑われるから おしゃべりもほどほどに・・・

でも いい評判は 広がるといいですね
見学会にいらしていただいた皆様 ありがとうございました

話題の一つにしてください(*´∨`*)

shinji

うわさの・・・

2017.09.29

 

IMG_1293

迫力 です

話題の 101() 現場見学会 開催です

IMG_1295

shinji

 

まごには(わ) やさしい

2017.09.28

子どもが 幼稚園の頃
食事についての指導がありました。

そのなかの一つに
まごは(わ)やさしい
• ま:まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
• ご:ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど
• わ:わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など
• や:やさい 野菜類…葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜
• さ:さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど
• し:しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど
• い:いも イモ類…ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど

こちらが 最近の高齢者の健康で 長寿の秘訣ということで
一つ加わって
ま ご に は(わ) や さ し い

に・・・とは
お察しのとおり 肉とのことです。

IMG_0119
(お肉を遠赤でおいしく焼きます DGHセミナーの写真)

• に:牛肉 たんぱく質と鉄分が多く含まれている
豚肉 たんぱく質以外に、ビタミンBが多く含まれている
鶏肉 たんぱく質のほかに、コラーゲンやビタミンAも含まれている。
ビタミンAはがんの予防にも効果的な栄養素だそうです。

肉などのたんぱく質を高齢者がしっかり食べるようにした方が 健康で長生き できる
栄養不足を補える、
筋力低下や脳梗塞、認知症などの予防になるなどが わかってきたそうです。
健康で、長生きできること 心がけたいですね。

百年健康で 過ごせるような生活、

こころがけていこうと思います。

shinji

 

原因は湿気?

2017.09.18

重い腰をあげて 断捨離含め 我が家の大掃除・・・

fashion_fuku_seiri_woman
そこで でてきた 娘がもう使わなくなったランドセル
IMG_1426

娘はまだ手放す気持ちはなかったものの
気づくと月日は過ぎて10年以上・・・
保管の仕方で残念なことに。

外側は何でもないのですが、

内側の合皮が べとべとになっていました。
指にも くっついてとても 悲しい状態になっていました。
ネットで調べてみると
原因は湿気、
ある種のカビのようなもの・・・などと出てきました。
湿気を考えて保管しないといけないそうです。

ほこりが付かないように保管袋にいれて2階の押入れの天袋・・・我が家の場合、むれむれでしたね。

本革のものは問題ないようですが
それでもバックの中貼りは 合皮のものが多いようで

3年程度で 大方 劣化するとのことですが・・・。

我が家は 普通の古い家です。
ふと、住む家によって バックのべとべと劣化具合も 差があるのかしら?
調べてみたい衝動にかられた 断舎利の時間でした。

shinji

実際のもの

2017.09.09

 

先日 歩いていて 見つけたこれは??何だろう
IMG_1332

IMG_1330

正面にまわると

IMG_1328
横のれんがタイルは 実際のもの

どこからが絵だかわからない面白さ
絵の表現の仕方で 奥行をもった距離感を感じ 立体的に見えます。
面白く錯覚を利用していますね。

街中では こんな遊び感覚で楽しめるものもありますが・・・・

錯覚ではなく 夢に描いていたマイホームが 
建てる前に 実際に本当は どんな建物になるのか
ピンとこない・・・
思っていた建物になるのか不安でいっぱい・・・・ 
なんてことが少しでも 取り除かれる!
実際のお住まいを 外からも 室内側からも画像で見れる!
そんな わかりやすい画像のシステムが
近代ホームグループの打ち合わせでは★大活躍★ します。

思っていた通りか、
はたまた できあがったとき想像をはるかに超えるか
とてもわかりやすい 具体的なお打合せができます。

shinji

グレーフィルター

2017.09.04

フィルターが届きました。
IMG_0846

こんなきれいなパールグリーン色のフィルターだったとは・・・

無題 (2)

このタイプの換気設備機器のフィルタ-です。

部屋のほこり汚れも 影ながら
きれいにしていてくれて・・・フィルターもお疲れ様・・・
もともとが グレーのフィルターかと思っていました。
無題1

IMG_0849

せっかくの性能が 効率良く生かされるために
それぞれの設備機器にあった 適切な お手入れ 大切ですね。

 

shinji

 

棟上げ

2017.08.29

昨日 FPの家 上棟しました。
IMG_0826

さっそく 運ばれてくるFPウレタンパネル
IMG_0625

ちょこっ と見えるパネルの黄色い穴は
ウレタンを 注入する穴です

fig38
(FPコーポレーションHPより画像お借りしました)

これからFPパネルが施工されます。
これからの工事が 楽しみな八王子の現場でした。
 

shinji

シンデレラ体重

2017.08.25

カタログギフトをもらったので
今まで何●●年も使っていた体重計を
そろそろ変えようかと 選んでみました
IMG_1365

測量してみると なんと・・
今まで計っていた体重と 2㎏近く違う。
2㎏ 少ないならまだしも

・・・ 多い・・・

そういえば 最近特に丸くなった気がしていた・・・
IMG_1067
好きなもの食べて
気にしていなかった反省、丸くなってしまう生活
見直さないといけないですね。

カタログギフトをくれた主は とてもスリムできれいな人なので
こんな体重の話をしたら・・

健康体重、美容体重(理想体重)、シンデレラ体重というものがあるとのこと

彼女は シンデレラ体重を目指していると・・・

初めて聞く言葉でした・・・

自分は シンデレラおばさんより、
健康体重まで落とすことが まず必要ですが。

体重でも 目安があるように省エネ住宅にも
法律で決められた最低限の数値から、
上を 目指す数値、ランクがそれぞれ違ってきます。
家に求めるものデザイン性、耐久性、健康住宅、すべてを満足させる家づくりのできる会社
近代ホームグループの建物は
ずっと妥協しないで上を目指しています。

shinji

フィルターのお掃除

2017.08.19

部屋の掃除や目に見えるところは気にしても
気にしていない場所の掃除は きっかけがないとつい億劫になりがちですね。

エアコンのクリーニングは季節の変わり目に・・・と割と一般的になり
フィルターの掃除もこまめにされる方は 多くなってきました
 
エアコン以外のフィルターのお掃除 
性能のいい建物の換気設備 例えば給気口のフィルターのお掃除などは
掃除機で 簡単にできるから・・・
と先延ばし ついつい忘れてしまうことも。

IMG_0616

そういえば 前回はいつやったかなあ・・・・

少し ご無沙汰している方
夏の終わりに 一度いかがでしょうか。

お手入れ方法は こちらでご紹介しています。

sinji

エアコンつける

2017.08.13

▼普通の家・・・

真夏のあつーい この季節  家に帰ると
モアッとした 空気が家中を包んでいる
さっそく エアコン スイッチ  ピッ☛

特に2階は ひどいもので 熱気を帯びた空気に うんざりしてしまう
帰宅後の行動は 室内環境を整えるところから 家事が始まる・・
夜は寝苦しく いい睡眠もいまひとつ
暑いから ガンガンのエアコン
でもこの冷気の風も いまひとつ 不快で
電気代も高くつく だから ついつい節約してしまう悪循環
この季節の憂鬱 なのです。

❤近代ホームグループの家

家に帰ると高原にいるかような爽やかな空気が迎えてくれる
その上 省エネ、節電で快適に生活ができる
不快な思いも、温度調節を整えるための時間浪費もなく
電気代の心配もないし
ストレスがないから 体も心も 休まる

普通の家では高くなるエアコンの電気代も
普通じゃない家だからこその使い方があります

5
体験宿泊もこの季節ならではの涼しさを実感していただけるのでおすすめしたいと本当に思います。

近代ホームグループ 『住まい方ハンドブック』  再確認できる いい家のハンドブックもご覧ください。

IMG_0580

sinji

®百年健康住宅をもっと知りたい方は<br>こちらの書籍をご覧ください

近代ホームの書籍を1冊進呈いたします。

資料請求・お問い合わせいただいた方に、創業者『松本 祐』の本を1冊進呈いたします。
お電話でのお問い合わせは
045-833-2622まで