かくれ●ッキー

2016.04.15

あるお家の一室。壁紙の一面に注目してみると………

IMG_4901

白いレンガ風。
おしゃれな雰囲気ですが、さらによーく見てみると………

IMG_4902

何かいる…………!!

IMG_4903

見えましたでしょうか(*^_^*)

こちらのお家は、外構の中に………

21_160226

こんなちょっとした遊び心を取り入れてみると、
愛着も一層湧くような気がします
お子さまにとっても、「この壁紙は私が決めた!」という記憶は
ずっと思い出として残っていくのではないでしょうか
ご家族皆さまにとって、そんな家づくりであってほしいと思います。

ちなみにこちらの2軒のお家、実際にご覧いただくことができるお家です
レンガ調壁紙のお家は、4月17日(日)一日限定、完成内覧会
横浜市緑区いぶき野にて開催です

もう一軒は、横浜市港南区日野南6丁目にて期間限定モデルハウスとして
公開中の、E様邸です。
こちらは、5月7日(土)までの限定公開となります。

ご見学をご希望の方は、近代ホームお客様相談室まで
他にも隠れ●●がたくさん……!
ぜひ探してみてください!

新・集合イラスト

『建築記』計画の分かれ道

2016.04.09

IMG_4892

ちょっと出かけた、港南区日野南。きれいな空の色に思わず一枚。
時刻は夕方6時を回ったところですが、暗くもなく明るくもない、
この季節のこの時間帯が、すごく好きです。

間が空いてしまいました『建築記』
更新を待ち望む声が多々あったとかなかったとか………

岩野家が家づくりを考え始めた大きな理由の一つ、家族みんなが望んでいたのは、“冬あったかい家”
その希望がかなえられるためは、どのような計画が一番いいのか。。。

そんなことを考えているとき
「ここなら、今の予算とそこまで変わらずに、新築の計画ができるよ」
そう西村さんから紹介されたのは、神奈川の南部で売り出された更地でした。

『もしかしたら………新築に手が届くかもしれない』
一度そう思い始めたら、もう戻れませんでした。

同じ新築住宅、という意味では、建売も考えました。
しかし、求めている“あったかい家”のためには、なんだか物足りない……

その結果、新築での計画一本に狙いを定め、土地探しは続いていきます。

結局、そのターニングポイントになった土地とはご縁がなかったのですが、
あの土地と出会っていなかったら、そもそも新築の計画にはなっていなかったでしょう。

こうしたいつくもの“きっかけ”が重なり、今に繋がっているのだと
振り返ってみて感じます。

前回もご紹介した西村さんの言葉、
『9割以上の人が、
最初に言っていた希望と違う選択をしている』
これも、大小さまざまなきっかけが重なった結果なのだと思います。

つづく
次回は、いよいよ土地決定?!

新・集合イラスト

7年目

2016.04.01

ハウス・オブ・ザ・イヤー2015
表彰式が、東京・霞ヶ関ビルにて行われました!

近代ホームは、今年で7年連続の受賞です。
7年目にして…初めて表彰式に参加させていただきました。

image

会場に向かう途中、はしゃぐ一同を激写です。
後ろに見えるのが、会社となる霞ヶ関ビル。高い…!

当日は、ちょうど東京でも桜の開花宣言があり、とてもあたたかな日でした。
ベンチや噴水の縁に腰かけて、お弁当を食べているサラリーマンやOLさんもたくさんいました。
ザ・ランチタイム!という光景に、憧れにも似た感情がすこし……

しかし、ビル地下のレストラン街は、ランチ戦争の真っただ中でした…!!
こんなに並んで、お昼の時間内に戻ることができるのか、心配になってしまいました。
皆さんどんな工夫をしているのでしょうか。
食べる時間をとにかく早くする技は、必須ですね。。

本題の前に、ランチについて語りすぎてしまいました。

いよいよ表彰式の始まりです。
近代ホームは7年連続、グループ会社のせらら工房も、3年連続の受賞です!

DSC_0056

DSC_0065

日々、当たり前のように自社の建物に接していると、よくも悪くもそれが当たり前になってしまいます。
そうれがこうして賞をいただけるという事は、当たり前になっていたことを見直すきっかけでもあり、
また、近代ホームの家づくりの大きな自信にもなります。

そして今回は、FPグループの中でも5社が受賞となりました!
DSC_0215

表彰式の後には、みんな揃って祝杯をあげました
これぞ新橋!という雰囲気の飲み屋さん。
レバー苦手なわたしですが、鳥の白レバー串が絶品でした!

なんだか、食べ物ばかりの話になってしまったのは…
あったかい春の陽気のせいでしょうか

IMG_4852

新・集合イラスト

®百年健康住宅をもっと知りたい方は<br>こちらの書籍をご覧ください

近代ホームの書籍を1冊進呈いたします。

資料請求・お問い合わせいただいた方に、創業者『松本 祐』の本を1冊進呈いたします。
お電話でのお問い合わせは
045-833-2622まで