今年一年ありがとうございました!

2016.12.31

いよいよ今日は今年一年の最後の日、12月31日で大晦日を迎えました。

皆さんは今年一年を振り返り、いかがでしたでしょうか?

自分はどうかな?・・・果たして、リフォームを通じて皆様に少しでも

お役に立つことが出来たでしょうか・・・?

微力ながら、何かのお役に立つことが出来たならば幸いです。

皆様に今年一年のお世話になりましたお礼を申し上げると共に、

来年も本年同様によろしくお願いいたします。

今年一年ありがとうございました。

2014-10-23_183740

マイコレクション!?

2016.12.30

今年も後2日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どの様に残り2日を過ごすのか・・・。

1、年末年始は海外で!
image
いいですね~!、羨ましい・・・。

2、頑張って大掃除に挑む!
oosouji012
そうですね、自分もこれかな・・・。

3、大掃除は諦めて(現状放棄???)ショッピング、テレビ、ゲーム等々・・・。
2
気持ちは良く解ります・・・。

さて、自分は2番なので今年も昨年同様に浴室、窓、24時間換気装置等々自分の

「家庭内守備範囲」の大掃除に精を出すのでありました。

そんな掃除の大切な道具がこの写真のブラシです。

p1200781

「少しでも汚れを落とし易いブラシは無いか・・・」と、思いながらお店で使い易そうな

ブラシを見つけると、あれこれ考えては買い、家で実際に使ってみて、狭い所などの

狙った汚れはキチンと落とせるか?等々、いろいろとチェックしていきます。

そこには喜びと感動(!)、失望と涙(?)、賞賛とダメ出し(!?)があります。

もちろん使い込んで天寿を全うしたブラシもあれば、まったくもって役に立たず

焼却場に「流刑」となったブラシもあり、ここには映っていないものもあります。

そんなブラシを使いながら、我が家に対して今年一年の感謝と共に来年もよろしく!との

思いを込めて掃除に精を出し、一杯の筈のビールがついつい二杯になるのでした。

今年を振り返ってみると・・・

2016.12.29

今年1年の仕事を振り返ってみると、大きく分けると3つのリフォーム依頼が心に残ります。

1つ目は雨漏れの改修相談。
造作バルコニーや出窓上部からの雨漏れなのですが、雨漏れ個所の特定が大変難しく、
多くの手間暇を費やしたうえ、大きく外壁やバルコニーを壊したうえでの改修工事となります。

p1180299

p1180300

時間と共に費用も大きく掛かる作業でした。

2つ目は手摺の設置依頼。

p1150879

工事としては小規模なのですが、建築当初には手摺設置の必要性を感じなかったものが、
トイレや階段などに、だんだんと年齢を重ねるごとにに必要性を感じたり、
ご両親との同居開始によって必要となるなど、これからの超高齢化社会を感じさせます。

3つ目はお部屋の間仕切り依頼です。
当社で以前建てられたお客様で、新築時にはお子さんがまだ小さく、大きなお部屋で
兄弟姉妹で一部屋で良かったのですが、成長と共に「自分の部屋が欲しい!」となり、
お部屋を間仕切って個室を作りたいとの相談です。

1

御要望にもよりますが、早ければ 壁の仕上げ工事を入れても2日位で終わります。

p1200162

また、将来子供が独立した時には元の一部屋にすることも可能です。

ちなみに2つ目と3つ目は当社で以前新築して頂いたお客様宅なのですが、
「100年健康住宅」の名の下、長きに渡って住まい続けて頂く中で、家族の成長や
移り変わりによる要望に「家」が応えていく例ですが、しっかりした家造りを
させていただいているからこそ、ご要望に応えられるんですね。

綺麗になりました

2016.12.28

港南区にお住いのM様より浴室リフォームの相談を頂きました。

浴室が寒いので、どうにか出来ないでしょうか?

浴室は御覧の通りタイル貼りの浴室で、大きなジャロジーの窓となっており、

冷たい外気がガラスの隙間から浴室内にそのまま入り、屋内とは言え、

まるで露天風呂のような寒さとなっておりました。

mado

「夏はいいんですけどね・・・、冬はとても寒くて・・・。」

在来からのタイル貼りの浴室なので、ユニットバスにリフォームすることを

検討しましたが、現在の浴室の寸法がユニットバスには適しておらず、

設置可能なユニットバスが限られる上、価格も割高となるため浴室自体は

そのままにしてサッシと内装のリフォームを行うことにしました。

外の外気が入り込むジャロジーのサッシは撤去して二重の断熱ガラスの

サッシに取り替えました。

dscf1051

タイル貼りの床は・・・。

p1100633

御覧のようにクッション性のある浴室床専用シートを貼りました。

dscf1058

壁のタイルにはヒビも入っていたので、浴室専用のシートを貼りました。

作業は何とかギリギリ年内に完成したので、暖かくなった浴室でお正月を迎えることが出来ます。

今年最後のリフォーム工事でした。

今年もお伺いしています!

2016.12.23

今年も残すところ10日となりました

例年と同様、カレンダーとタオルを携え、お世話になりました

お客様宅にご挨拶をさせて頂いております
dscf1032

お会いするお客様の中には10年ぶりの方もおられ

「いや~、久しぶり!」

「ご無沙汰してます、皆様お元気ですか?」

そんな会話と共に懐かしい笑顔を頂きました

「これから本領発揮ですね!」

「???」

「だってこれから寒くなるじゃないですか、家の暖かさが
実感できる時期ですよ!」

なるほど、本領発揮ね、確かにそうだ!

お客様の期待に応えられる、冬暖かな家なのでした!

®百年健康住宅をもっと知りたい方は<br>こちらの書籍をご覧ください

近代ホームの書籍を1冊進呈いたします。

資料請求・お問い合わせいただいた方に、創業者『松本 祐』の本を1冊進呈いたします。
お電話でのお問い合わせは
045-833-2622まで